« 音は生きている(リズム編) | メイン | ピアノのコードを理解しよう »

ピアノ教室、個人レッスンのいいところ

講師の中田です。

子供の頃、親の意向でピアノのレッスンに通った

学生時代、学校で管楽器など経験した

成人してから仕事の面で音楽に携わるようになった

など、いろいろな形で音楽に付き合ってきた方が入会されます。

音符が良く読めない指が動かないなど悩みもありますがそのような悩みは練習していく間に次第に解消されます。

大切なことは生まれてから今日まで無意識のうちに経験し、身に着いてきた音楽(目、耳、楽器、を通して)をいかに育て、花を咲かせ実をつけるかです。

これからレツスンを始める方も、ご自分の好みや能力にマッチしたピアノとの付き合い方を考えながら、着々と成長していくのが望ましいと思います。

個性を活かしたレッスンを存分にできるのが個人レッスンの良いところです。

ピアノ教室リンク