« ピアノの「体験レッスン」とは? | メイン | 音は生きている(ハーモニー編) »

もう一人の自分

ピアノ教室クラヴィーア講師の中田です。

人間は一人の筈なのに、もう一人の自分が何処かにいると思ったことは、ありませんか?

自分Aが やりたい と思っているのに、自分Bが そんな事やったって~と足をひっぱる。
勿論です、誰にでも周囲の環境や都合があるからです。

熟年の奥様で音楽が大好きな方が言いました、昔、買ったピアノが荷物置き台になっているので何とかして弾いてみたいが、現在夫が難病で自宅療養中。とてもそれどころではない、貴女(私の事)が羨ましいと。

簡単に羨ましい言われますが私も大波をいくつも乗り越えてきました、そんな時こそ音楽の力に助けられてたのです。
音楽どころではないとその時止めていたら今の自分はなかったでしょう。

ストレスを溜めないために是非、音を楽しんでください。
家の中にも心の中にも暖かい明るい日差しが差し込んできます。
それでもストレスが溜まったら楽器にあたって発散するのも爽快です。

ピアノ教室リンク